[耳コピ楽曲分析]リメンバー・ミー/石橋陽彩(映画主題歌)②7CM分析編

ヒット曲・名作で学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析は映画「リメンバー・ミー」の主題歌「リメンバー・ミー」の新音楽理論による分析、7CM分析編の記事だよ。映画作品が名作すぎる本作品、要所要所の表現がなんとも映画作品にピッタリな展開になっている。是非感じてね!移調ウィジェットで好きなキーでコードを確認しよう!

[耳コピ楽曲分析]リメンバー・ミー/石橋陽彩(映画主題歌)①コード分析編

ヒット曲・名作で学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析は映画「リメンバー・ミー」の主題歌「リメンバー・ミー」の分析、コード分析編の記事だよ。映画作品が名作すぎる本作品、要所要所の表現がなんとも映画作品にピッタリな展開になっている。是非感じてね!移調ウィジェットで好きなキーでコードを確認しよう!

コード接続①ストーリー

前回まででダイアトニックな調の外の世界へのお出かけ準備をしてきたね。今回は一旦ここから離れて、これまでいっぱい見てきたコードたちの接続、コード接続・コード進行に関するお話をするよ。楽曲のストーリーとはどういうものなのか、コード的に見ていくよ!今後の転調に向けてのラストスパートだ!

[背景スケール分析][導入篇]分析手法/題材:ハナヤマタOP-花ハ踊レヤいろはにほ(田中秀和)

背景スケール分析の導入記事!細かい定義は後にして、概要と手法について書いてくよ!題材は、田中秀和作曲の花ハ踊レヤいろはにほ、アニメ「ハナヤマタ」のオープニング作品。前回までのエモアレンジ、実は今回の分析を元に実施しているんだ。手法を覚えていっぱい手法を蓄積しよー!

【後編】[背景スケール変更]ハナヤマタOP-花ハ踊レヤいろはにほ/作曲-田中秀和(サビ篇)

背景スケールメソッド実践×J-POPで学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回は後編!楽曲分析は田中秀和作曲の花ハ踊レヤいろはにほ、アニメ「ハナヤマタ」のオープニング作品。この作品を簡素なダイアトニックコード進行から背景スケール変更でエモく架空の空想アレンジしていくよ。思い通りにエモさを操ろう!