実際のヒット曲で学ぶ音楽理論だよ!キミの音楽理論で整理した武器で楽曲を分析し、得られた知見をキミの音楽理論にフィードバックしてレベルアップいくんだ!
コード進行は「楽曲情報」ウィジェットで好きな調に移調できるから、分析やコピー演奏の際の参考に活用してみてね!
過去に耳コピ+分析した作品たちは カテゴリ検索 または 目次(手動更新のため不定期) から参照できるよ。それではいってみよー!
目次
楽曲情報
さて第1回!アーティストはMr.Childrenで、楽曲名は、HANABIだよ。この曲の調は、Dbだよ!今回は②Aメロ、Bメロ、サビ前間奏篇!
本作品の記事は以下だよ!
概要・ポイント
コード進行概要とポイントだよ。
Aメロ1
① | Ⅰadd9 | ⅠM7add9
② | Ⅵm Ⅴ | Ⅳ Ⅵm
③ | Ⅲm Ⅵm | Ⅲm Ⅵm
④ | Ⅱm Ⅱm | Ⅴsus4 Ⅴ
⑤ | Ⅰadd9 | ⅠM7add9
⑥ | Ⅵm Ⅴ | Ⅳ Ⅵm
⑦ | Ⅲm Ⅵm | Ⅲm Ⅵm
⑧ | Ⅱm Ⅱm | Ⅴsus4 Ⅲ7
- 主題でないⅠでのテンションによるダサさ回避
- 順次進行をシンコペーションで勢い++
- 安定した5度下降
- ドミナントモーションで迎え入れ
- ドミナントモーションで送り出し
Bメロ
①| Ⅵm Ⅳ | Ⅴ Ⅰ
②| Ⅳ Ⅱ7 | Ⅴsus4 Ⅲ7
③| Ⅵm Ⅳ | Ⅴ Ⅰ
④| Ⅳ Ⅱ7 | Ⅴsus4 Ⅴ
- 小室進行6451
- ドッペルドミナントのギラつき
- ドミナントモーションで迎え入れ
- ドミナントモーションで送り出し
Aメロ2+間奏
① | Ⅰadd9 | ⅠM7add9
② | Ⅵm Ⅴ | Ⅳ Ⅵm
③ | Ⅲm Ⅵm | Ⅲm Ⅵm
④ | Ⅱm Ⅱm | Ⅴsus4 Ⅴ
⑤ | Ⅰsus4/Ⅳ Ⅰ/Ⅲ | Ⅰsus4/Ⅳ Ⅰ/Ⅲ
⑥ | Ⅰsus4/Ⅳ Ⅰ/Ⅲ | Ⅰ
- Ⅴの先をⅠsus4で受けて焦らし
- Ⅰsus4の解決をⅠ/Ⅲで受けて小解決で揺さぶり
- 満を持して主題のⅠというおもてなしっぷり
こんなとこかな?詳細は以下どうぞ!
ディグリー分析(トライアド+α)
Aメロ1
① | Ⅰadd9 | ⅠM7add9
② | Ⅵm Ⅴ | Ⅳ Ⅵm
③ | Ⅲm Ⅵm | Ⅲm Ⅵm
④ | Ⅱm Ⅱm | Ⅴsus4 Ⅴ
⑤ | Ⅰadd9 | ⅠM7add9
⑥ | Ⅵm Ⅴ | Ⅳ Ⅵm
⑦ | Ⅲm Ⅵm | Ⅲm Ⅵm
⑧ | Ⅱm Ⅱm | Ⅴsus4 Ⅲ7
1回目と2回目の違いは④の2小節目、後半のコードだよ。具体的には
Ⅴsus4の解決先がⅤではなくⅢ7
になってるんだ。まずこのパート(というのかな?AメロとかBメロとかのひとまとまりね)の接続から整理してみよー。
前回やったとおり、イントロの最後からのつながりを見ると
Ⅴsus4 → Ⅴ → Ⅰadd9
となっていて、最初の矢印によるコードチェンジがⅤsus4の解決、2つ目の進行が5度下降の中でも主題に向かう最強のドミナントモーションだね。ドミナントモーションで迎えるAメロ開始はお膳立てばっちり気持ちがいいね。
ここでワンポイントとして、トライアドではなくテンションコードで受けてることでダサさを回避してるってのがあるね。Ⅰはトライアドで鳴らすとザ・主役です、ゴールです感が出ちゃうけど、主題ではない箇所ではテンション(M7も含む)でスカすといい感じだね。きらびやかだ。
Aメロ1回目終わり(④の最後のコード)から2回目冒頭(⑤の最初のコード)も同じ移り方をしてるね。
一方2回目Aメロの終わり(⑧の最後のコード)からBメロにかけては
Ⅴsus4 → Ⅲ7 → (Ⅵm Bメロ頭)
なんだ。これも前回イントロ篇で解説したとおり、最初の矢印によるコードチェンジがⅤsus4のⅢの5thによる解決、2つ目の進行が短調のドミナントモーションだね。
パート間すべてドミナントモーションで華麗に動いていた!(逆に言うと、次を意識して事前にドミナントを挟むテクだね。特に転調とかではよくあるよ。)
② | Ⅵm Ⅴ | Ⅳ Ⅵm
ダイアトニック間の隣のコードへの移動、順次進行。隣の音へのスムースな移動をシンコペーションで勢いつけてる。
③ | Ⅲm Ⅵm | Ⅲm Ⅵm
Ⅲm→Ⅵmという短調のドミナントモーション2連発だね。更に最後のⅥmから5度下降(強進行)で次へ行くよ(Ⅵm→Ⅱm:次のコードへ)
④ | Ⅱm Ⅱm | Ⅴsus4 Ⅴ
Ⅱmで受けて一度落ち着いたところで、更に5度下降でⅤの方向へ。か~ら~の~
⑤ | Ⅰadd9 | ⅠM7add9
⑥ | Ⅵm Ⅴ | Ⅳ Ⅵm
⑦ | Ⅲm Ⅵm | Ⅲm Ⅵm
⑧ | Ⅱm Ⅱm | Ⅴsus4 Ⅲ7
はいⅠへ着地!そしてAメロ2の最後(⑧の最後のコード)は Bメロ準備のⅢ7!当然Bメロ冒頭で待ちうけるのはドミナントモーション先の…ね!
Aメロパートを動画で確認してみてね(動画:17秒~1分0秒)
Bメロ
①| Ⅵm Ⅳ | Ⅴ Ⅰ
②| Ⅳ Ⅱ7 | Ⅴsus4 Ⅲ7
③| Ⅵm Ⅳ | Ⅴ Ⅰ
④| Ⅳ Ⅱ7 | Ⅴsus4 Ⅴ
じゃーん!冒頭からドミナントモーションで登場だね。Ⅵmへドミナントモーション着地!
ほかは…前回かいたイントロ篇と同じなので省略するね。次に待ち構えるAメロのⅠにむけて最後はⅤだね。(動画:59秒~1分17秒)
Aメロ2+間奏
① | Ⅰadd9 | ⅠM7add9
② | Ⅵm Ⅴ | Ⅳ Ⅵm
③ | Ⅲm Ⅵm | Ⅲm Ⅵm
④ | Ⅱm Ⅱm | Ⅴsus4 Ⅴ
⑤ | Ⅰsus4/Ⅳ Ⅰ/Ⅲ | Ⅰsus4/Ⅳ Ⅰ/Ⅲ
⑥ | Ⅰsus4/Ⅳ Ⅰ/Ⅲ | Ⅰ
①~④まではAメロ1と同じだね。⑤と⑥の間奏がサビに向けて追加されている。ここを見ていこー!
⑤冒頭はその前のⅤからのドミナントモーションでⅠのトニックに到着!ぱーっと開けた光景なんだけど、それをsus4で引っ張り上げてスカした感・まだ次に進みたい/解決したい感を出してるね。そのsus4をⅠ/Ⅲで解決!
…なんだけど、Ⅰ/Ⅲつまりトニックを3rdが支えるオンコードになっている。終止感を薄めて、まだ終わらない到達しきってない感じになってるね。今後「Ⅲmはトニックか?」という記事に書く予定だけど、Ⅲmの性質をもつ状態(Ⅲm(sus6)と表記したい)でまだまだ行きたい感だ。
この小さな小さな解決(Ⅰsus4 – Ⅰ/Ⅲ)を繰り返し、⑥の2小節目で満を持して主役のⅠ!一気に光が射すようだ。(動画:1分17秒~)
…っと一旦ここまで!まとめ
さて今回はここまで!次回が最後、サビ・大サビあたりをやるよ!
要点を整理するよ!
- パート単位の接点(イントロ最後→Aメロ1頭、Aメロ1終わり→Aメロ2頭、Aメロ2終わり→Bメロ頭、Bメロ終わり→サビ前の間奏頭)はすべてドミナンドモーションでの接続
- 作品的に主題でない個所のⅠはⅠadd9などのテンションでダサさ回避
- ダイアトニック内の隣のコードへの穏やかな動きをシンコペーションで勢い++
- 安定した5度下降接続の多用
- Ⅱmの一時休憩感
- Ⅰsus4 – Ⅰ/Ⅲの小解決感(解決するけど終わらない感)
それじゃーね!
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