誰でもわかる異名同音②響きが違う理由(サンプル音源あり)
異名同音「エンハーモニック」、なぜソ♯とラ♭は使い分けて表記するのかの第2段!今回は、ソ♯とラ♭の響きが違う理由について!一見コードが理由だと思うけど、実はもっと深いところに理由があって…。っていうのをサンプル聴きながらキミに感じてもらう記事だよ!
異名同音「エンハーモニック」、なぜソ♯とラ♭は使い分けて表記するのかの第2段!今回は、ソ♯とラ♭の響きが違う理由について!一見コードが理由だと思うけど、実はもっと深いところに理由があって…。っていうのをサンプル聴きながらキミに感じてもらう記事だよ!
異名同音「エンハーモニック」、なぜソ♯とラ♭は使い分けて表記するのか、これは誰かの決めたお作法・ルールというよりも、『本当に別の音に聞こえるから』なんだ。っていうのをサンプル聴きながらキミに感じてもらう記事だよ!
音楽空間(音、コード、調)内の距離についての記事だよ。近親調や裏の調、調和するトライアドなどなど避けては通れない音の距離の話の最後3つ目!ペンタトニックの有能さの可視化や和音(コード)がなぜ3度堆積が基本なのかなどの考察記事だよ!
J-POPで学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析は米津玄師の海の幽霊だよ。映画「海獣の子供」の主題歌だね。今回上級者向けの背景スケール分析。ご本人含めて気づいた人どれだけいるのかってくらい繊細な、サビで発生してる神懸ったスケール変化を考察するよ。
J-POPで学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析は米津玄師の海の幽霊だよ。映画「海獣の子供」の主題歌だね。今回は中~上級向けの背景スケール分析。大サビの転調の詳細を徹底的に深堀するよ。転調に隠されたおもてなしの秘密を探るよ!
J-POPで学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析は米津玄師の海の幽霊だよ。映画「海獣の子供」の主題歌だね。今回は2つ目の記事、コード分析篇だよ。コード進行の構成から雰囲気を作るテクニック、転調のテクニック等盛りだくさんだよ!
J-POPで学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析は米津玄師の海の幽霊だよ。映画「海獣の子供」の主題歌だね。今回の記事では楽曲解釈として、作品中のギミックとその効果について書いていくよ。
音楽空間(音、コード、調)内の距離についての記事だよ。近親調や裏の調、調和するトライアドなどなど避けては通れない音の距離の話の1つ目!調やコードの早見ツールである五度圏について説明するよ!
洋楽やヒット曲で学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析はLinkin ParkのアルバムMeteoraからFaintの分析だよ。Somewhere I Belong然り洋楽らしい構成、コード進行で、最後の最後でハンマー振り下ろすかのようなフリジアンの短2度落とし!移調ウィジェットで好きなキーでコードを確認しよう!
絶対音感が教えてくれる音楽の秘密を書いていくシリーズだよ。第3回はいよいよ本質、絶対音感が教えてくれる音楽の秘密。音楽の空間は7つ以下の音で構成される。この概念が借用・転旋(モードチェンジ)・転調・テンションコード等の礎になっていくんだ。シリーズ化していくよ。