実際のヒット曲で学ぶ音楽理論だよ!キミの音楽理論で整理した武器で楽曲を分析し、得られた知見をキミの音楽理論にフィードバックしてレベルアップいくんだ!
コード進行は「楽曲情報」ウィジェットで好きな調に移調できるから、分析やコピー演奏の際の参考に活用してみてね!
過去に耳コピ+分析した作品たちは カテゴリ検索 または 目次(手動更新のため不定期) から参照できるよ。それではいってみよー!
さて、今回の楽曲分析の題材は、Twitterで大反響のあった日めくり漫画の「100日後に死ぬワニ」、この作品とアーティストのいきものがかりがコラボした 「生きる」 だよ!作詞・作曲:水野良樹、編曲: 亀田誠治の最強コンビだね。
いつ死ぬかわかっている状態で読む平凡な日常、色々考えさせられるものがある作品だったなぁ。
さて、本記事は楽曲分析なので、音楽作品を聴いていくよー! 調は Bbだよ。♭が2つ、シとミにつく調だ。
目次
コード進行
イントロ
① | Ⅰ Ⅲm/Ⅶ
② | Ⅴm 7
③ | Ⅴsus2
④ | Ⅱ
頭サビ
① | Ⅰ
② | Ⅲm/Ⅶ
③ | ♭Ⅶdim7(※1) Ⅵaug(※2) Ⅵ7
④ | Ⅱm7
※1 ♯Ⅰdim7/♭Ⅶの異名同音
※2 Ⅳaug/Ⅵの異名同音
⑤ | Ⅳ Ⅴ Ⅴ/Ⅳ
⑥ | Ⅲm Ⅲ/♯Ⅴ Ⅵm Ⅲm/Ⅴ
⑦ | Ⅱm7
⑧ | Ⅳ6 Ⅱm7/Ⅴ
⑨ | Ⅱm7/Ⅴ
間奏(sing a long)
① | Ⅰ
② | Ⅳ/Ⅰ
③ | Ⅴ/Ⅰ
④ | Ⅳ/Ⅰ
⑤ | Ⅰ
⑥ | Ⅳ/Ⅰ
⑦ | Ⅴ/Ⅰ
⑧ | Ⅴsus4
⑨ | 〃(ⅳ – ⅲ – ⅱ ⅲ – ⅱ – ⅰ)
Aメロ(いつのまにか~)
① | Ⅰadd9 Ⅴ6/Ⅶ
② | Ⅵmadd11 Ⅰadd9/Ⅴ
③ | Ⅳ6 Ⅴ
④ | Ⅰ ♯Ⅴdim7/Ⅶ Ⅲ7
⑤ | Ⅵm ♯Ⅴaug add11(※1)
⑥ | Ⅰ/Ⅴ ♯Ⅳm7♭5
⑦ | Ⅳ Ⅰ/Ⅲ Ⅱm7 Ⅱm7 /Ⅴ
⑧ | Ⅰadd11
※1 Ⅰaug add9/♯Ⅴの異名同音
Bメロ(言えなかった~)
① | Ⅳ | Ⅴ
② | Ⅲm | Ⅲm7♭5/♭Ⅶ Ⅵ7
③ | Ⅱm7 Ⅲm7 | ⅣM7 ♯Ⅳm7♭5
④ | Ⅴsus4 | Ⅴ
サビ(もうすぐ~)
① | Ⅰ
② | Ⅲm
③ | Ⅲm7♭5/♭Ⅶ Ⅵ7
④ | Ⅱm Ⅱm/Ⅳ
⑤ | Ⅳ Ⅴ
⑥ | Ⅲm Ⅲ/♯Ⅴ Ⅵm Ⅲm/Ⅴ
⑦ | Ⅱm7
⑧ | Ⅳ6 Ⅱm7/Ⅴ
間奏
① | Ⅰ
② | ♭Ⅵ6add9 ♭Ⅶ6
Aメロ(あいつのこと~)
① | Ⅰ Ⅴ/Ⅶ
② | Ⅵm Ⅰadd9/Ⅴ
③ | Ⅳ Ⅴ
④ | Ⅰ Ⅶm♭5 ♯Ⅴdim7
⑤ | Ⅵm ♯Ⅴaug add11(※1)
⑥ | Ⅰ/Ⅴ ♯Ⅳm7♭5
⑦ | Ⅳ Ⅰ/Ⅲ Ⅱm7 Ⅱm7 /Ⅴ
⑧ | Ⅰ/Ⅲ Ⅰ/Ⅴ
※1 Ⅰaug add9/♯Ⅴの異名同音
Bメロ(やさしさだけ~)
① | Ⅳ | Ⅴ
② | Ⅲm | Ⅲm7♭5/♭Ⅶ Ⅵ7
③ | Ⅱm7 Ⅲm7 | ⅣM7 ♯Ⅳm7♭5
④ | Ⅴsus4 | Ⅴ
サビ(笑えば~)
① | Ⅰ
② | Ⅲm
③ | Ⅲm7♭5/♭Ⅶ Ⅵ7
④ | Ⅱm Ⅱm/Ⅳ
⑤ | Ⅳ Ⅴ
⑥ | Ⅲm Ⅲ/♯Ⅴ Ⅵm Ⅲm/Ⅴ
⑦ | Ⅱm7
⑧ | Ⅳ6 Ⅱm7/Ⅴ
⑨ | Ⅰ Ⅲm/Ⅰ
Cメロ
① | Ⅳ Ⅴ | Ⅲm Ⅵm
② | ♭Ⅵ | Ⅴsus2,4
③ | Ⅴ
落ちサビ(何度も)
① | Ⅰ
② | Ⅲm/Ⅶ
③ | Ⅲm7♭5/♭Ⅶ Ⅵaug(※1) Ⅵ7
④ | Ⅱm7
※1 Ⅳaug/Ⅵの異名同音
⑤ | Ⅳ Ⅴ Ⅴ/Ⅳ
⑥ | Ⅲm Ⅲ/♯Ⅴ Ⅵm ⅠM7
⑦ | Ⅱm7
⑧ | Ⅱm7/Ⅴ
⑨ | Ⅰ
⑩ | Ⅲm
⑪ | Ⅲm7♭5/♭Ⅶ Ⅵ7
⑫ | Ⅱm Ⅱm/Ⅳ
⑬ | Ⅳ Ⅴ
⑭ | Ⅲm Ⅲ/♯Ⅴ Ⅵm Ⅲm/Ⅴ
⑮ | Ⅱm7
⑯ | Ⅳ6 Ⅱm7/Ⅴ
⑰ | Ⅱm7/Ⅴ
アウトロ(sing a long)
① | Ⅰ
② | Ⅳ/Ⅰ
③ | Ⅴ/Ⅰ
④ | Ⅳ/Ⅰ
⑤ | Ⅰ
⑥ | Ⅳ/Ⅰ
⑦ | Ⅴ/Ⅰ
⑧ | Ⅴsus4
⑨ | 〃(ⅳ – ⅲ – ⅱ ⅲ – ⅱ – ⅰ)
⑩ | Ⅱm7/Ⅴ
⑪ | Ⅰ
(初級)コード分析
それでは分析していこー!今回はコード分析篇だよ。(この記事とは別で、新音楽理論の7CMでの分析も今後やるよ!…多分)
ここでは時系列ではなくパートごとに分析するね。
イントロ(0:00~)
① | Ⅰ Ⅲm/Ⅶ
② | Ⅴm 7
③ | Ⅴsus2
④ | Ⅱ
まず先に言っておくと、イントロはほかの箇所とは調が違うよ。イントロ以降で転調するから、まずはイントロを下属調として表記しているよ。
コード進行:メジャーからのクリシェ
短いけど冒頭はベースのクリシェ下行。ベース音が
ⅰ→ⅶ→(♭ⅶ)
と下がっていく穏やかな徐々に落ちてく流れだね。エモい。3つ目(進行の②)は実際にはベースでは鳴ってなくコード構成音内として着地。誘導されるかのよう。このときベースはユニゾンリフを弾いてるね。がっつりリフ主張。
コード進行:下属調借用
ここの②のコードは、ノンダイアトニックなコード。どこからの借用かと言うと、下属調の
Ⅱm7
だよ。少し開けた感じ、するかな。※元々イントロは全体の調の下属調なので、下属調の下属調…全音下の調って表記になっちゃってます(;’∀’)
接点転調:sus2とsus4の読替のsuspended転調
ここでさりげない転調が入ってAメロへとつながる。転調先は属調で、イントロのⅤsus2を属調のⅤsus4に見立てた接点転調。ここでは、楽曲を通しての調を基本の調として、イントロだけ下属調だったって見方で書くよ。詳しく見てみよー。
まずイントロ冒頭下属調でのコードは
Ⅴsus2 ={ⅴ、ⅵ、ⅱ}
という構成音だね。これを転回して見てみると
{ⅱ、ⅴ、ⅵ}=Ⅱsus4
としても見れるよね。suspendedと言えばメジャーコードの3rdが2ndまたは4thの方向へ引っ張られた状態で元の3rdに戻りたいもの。さて、suspendedが戻った形=この次に聞いたコードはなにだったかな?そう
Ⅱ
だね。つまりⅤsus2は次にⅡを迎えることでⅡsus4として扱われたんだ。そしてこのⅡに感じる ドミナント 感。どう?感じるかな? トニック に飛びたいなって引力。もしキミにも同じように感じるなら、心はもう転調していてこのⅡというコードは転調先の
Ⅴ
になってるよ。属調へ転調してたんだね。③からの流れを整理して書くと
Ⅴsus2 = Ⅱsus4 = {ⅴ、ⅵ、ⅱ}
が属調の
Ⅴsus4 = {ⅴ、ⅰ、ⅱ}
となり、
Ⅴ
にsuspendedの小解決をしてAメロの開始を ドミナント で今か今かと待機している状態だね。
Aメロ(1:05~、2:20~)
① | Ⅰadd9 Ⅴ6/Ⅶ
② | Ⅵmadd11 Ⅰadd9/Ⅴ
③ | Ⅳ6 Ⅴ
④ | Ⅰ ♯Ⅴdim7/Ⅶ Ⅲ7
⑤ | Ⅵm ♯Ⅴaug add11(※1)
⑥ | Ⅰ/Ⅴ ♯Ⅳm7♭5
⑦ | Ⅳ Ⅰ/Ⅲ Ⅱm7 Ⅱm7 /Ⅴ
⑧ | Ⅰadd11
※1 Ⅰaug add9/♯Ⅴの異名同音
コード進行:トニックから下行のカノン進行亜種
トニック始まり。①②から③冒頭までベースがスケールを下行していく。カノン進行の亜種だね。穏やかに進行するね。
コード:キー2ndキープの透明感
その進行の中でキー2ndの音がキープされてなんだか透明感を感じるね。鮮やかな彩り感。キミはどう感じるかな。
コード進行:短調ドミナントモーションで切替
そんな明るく穏やかなストーリーの中、④の後半でせつない暗さが包み込んでくる。♯Ⅴdim7/Ⅶ、Ⅲ7は ハーモニックマイナー 上のコードだね。いわゆる 短調ドミナント。中心音 がⅵ側に センター遷移 し一気に 短調 に包まれる。(俗に言う 平行短調 への転調)
そして⑤の冒頭でばっちり 短調トニック の Ⅵm に小さなゴールを決めるね。※参考:短調のドミナントモーション
コード進行:マイナーからのクリシェ
そして対比的に今度は 短調トニック からの クリシェ 下行が始まる。演奏のしやすさのために
♯Ⅴaug
って書いてるけど、ここの背景は ハーモニックマイナー。つまりその意を含んだコード表記としては
Ⅰaug/♯Ⅴ = {♯ⅴ、ⅰ、ⅲ}
になるね。そこに加えられた9thは、
add9 =ⅱで、♯ⅴとトライトーン
になってる。この緊張感によって空気がより引き締まってるんだね。
コード:パッシングなハーフディミニッシュ
Ⅵmから半音ずつ下行したクリシェ、Ⅴの次は
♯Ⅳm7♭5
で、ⅤとⅣをつなぐのによく使われるコードだね。このコードの正体は、
Ⅱ7(9,11,13)={ⅱ、♯ⅳ、ⅵ、ⅰ、ⅲ、ⅴ、ⅶ}の上層部の
♯Ⅳm7♭5={♯ⅳ、ⅵ、ⅰ、ⅲ}
だね。つまり ドッペルドミナント であり、構成音を見ると属調からの借用状態、ミクソリディアン モードだってことがわかるね。
Bメロ(1:28~、2:42~)
① | Ⅳ | Ⅴ
② | Ⅲm | Ⅲm7♭5/♭Ⅶ Ⅵ7
③ | Ⅱm7 Ⅲm7 | ⅣM7 ♯Ⅳm7♭5
④ | Ⅴsus4 | Ⅴ
コード進行:下属調マイナー251
①~②の流れは、王道進行 4536の亜種。4536の流れの中で、最後の36を下属調の73に置き換えての下属調マイナー251(736)をやっている。詳細に書くと
② | ~ | Ⅲm7♭5/♭Ⅶ Ⅵ7
③ | Ⅱm7
の流れは、下属調のディグリーで見ると
② | ~ | Ⅶm7♭5/Ⅳ Ⅲ7
③ | Ⅵm7
ってなってるでしょ。ここもまた下属調の匂いなんだ。下属調の世界の中の ハーモニックマイナー を借りてきてるんだ。下属調の中の 短調ドミナント モーションで。
メロディ:心の琴線(特性音)に触れる
で、その何がエモいってやっぱり「あっちの世界(下属調)での ハーモニックマイナー っぽさ」に触れてるところだよね。具体的に言うと
♭ⅶ、♯ⅰ
の2音。前者は「下属調」っぽさの特性音、そして前者・後者両方の音の間の半音3つ分というインターバルが「ハーモニック」っぽさ。これを伴奏ではなく歌唱メロディが直接触れてるんだ。
胸~に~残る~
生きるの(1:37~)
雪~の~ように~
生きる(2:51~)
そりゃぁグッとエモくなっちゃうよね。うん。
コード進行:駆け上がり進行
そして③からは
Ⅱm → Ⅲm → Ⅳ ~
という 駆け上がり進行。いよいよサビに向かってる感があるよね。Bメロの定番!
コード:パッシングなハーフディミニッシュ
そしてAメロでは下行クリシェで出てきたハーフディミニッシュ。今度は 駆け上がり進行 内でパッシング的に出てくる。コードの正体でこの使い方の背景を種明かしすると
| ⅣM7 ♯Ⅳm7♭5 | Ⅴ
≒
| ⅣM7 Ⅱ7(9) | Ⅴ
でドッペルドミナントだね。
サビ(0:13~、1:51~、3:05~、3:45~、4:08~)
① | Ⅰ
② | Ⅲm/Ⅶ
③ | ♭Ⅶdim7(※1) Ⅵaug(※2) Ⅵ7
④ | Ⅱm7
※1 ♯Ⅰdim7/♭Ⅶの異名同音
※2 Ⅳaug/Ⅵの異名同音
コード進行:メジャーからのクリシェ
イントロでもメジャー トニック からの クリシェ 下行が短くあったけど、ここは結構がっつり行くよ。①~③までで
ⅰ~ⅶ~♭ⅶ~ⅵ
と下がって切なさ演出する。
コード:下属調短調ドミナント
そこでのコードが、また 下属調 の 短調ドミナント で甘美な切なさだね。具体的には③~④にかけての
③ | ♯Ⅰdim7/♭Ⅶ Ⅳaug/Ⅵ Ⅵ7
④ | Ⅱm7
は下属調で見ると
③ | ♯Ⅴdim7/Ⅳ Ⅰaug/Ⅲ Ⅲ7
④ | Ⅵm7
であり、③はコード理論でいうところの 短調ドミナント たちだね。背景が下属調の ハーモニックマイナー なので暗く切なく引き締まる。
そして求められるままに短調トニックのⅥmに飛んでるんだ。
…っていう下属調での出来事を借りてきてる流れだね。
コード進行:王道進行4536
⑤ | Ⅳ Ⅴ Ⅴ/Ⅳ
⑥ | Ⅲm Ⅲ/♯Ⅴ Ⅵm Ⅲm/Ⅴ
⑦ | Ⅱm7
⑧ | Ⅳ6 Ⅱm7/Ⅴ
⑨ | Ⅱm7/Ⅴ
で後半の⑤~⑥は王道進行4536。ここでは、Ⅵmへの接続手前で今度は同じ調のまま ハーモニックマイナー の背景変化を与えて切なくしている。具体的には
Ⅲ/♯Ⅴ
だね。ルートをⅥmの半音下まで迫ることでぐっとエモーショナルに迫ってる。短調のドミナントモーション だ。
コード:緩和ドミナントⅡm7/Ⅴ
そして⑦~は サブドミナント で、ここに来るまでに大きく揺さぶった心を一旦落ち着かせて、最後の トニック に飛ぶための ドミナント に移っていく。なんだけど、ここまでがなんとも甘美で広大な流れだったからドミナントも
Ⅴ7
とかやっちゃうと、ちょっと真正面すぎるよね。特に トライトーン が構成音に含まれるからきついよね。そこでポップスなんかではよく使われる 緩和 ドミナント。
Ⅱm7/Ⅴ = {ⅱ、ⅳ、ⅵ、ⅰ / ⅴ}
は トライトーン を含まないし、なんならキーの7thを隠すから、今回のように下属調に揺らぐ中ではすごく広大な感じで ドミナント になってるような気がする。(下属調と元調の音階的違いは7thの1音のみなので)
間奏~sing a long~(0:39~、4:35~)
① | Ⅰ
② | Ⅳ/Ⅰ
③ | Ⅴ/Ⅰ
④ | Ⅳ/Ⅰ
⑤ | Ⅰ
⑥ | Ⅳ/Ⅰ
⑦ | Ⅴ/Ⅰ
⑧ | Ⅴsus4
⑨ | 〃(ⅳ – ⅲ – ⅱ ⅲ – ⅱ – ⅰ)
コード:トニック中心のオンコード
すべて トニック Ⅰに乗っかるオンコード。僕には大空を見渡すかのような広大なイメージを感じるなー。足元がⅠという主人公のまま、上半身がⅣやⅤへ身体乗り出すかのような、ね(僕のTwitterアイコンは実はこの分数イメージなんだ…w)。キミはどう感じるかな。
間奏(2:14~)
① | Ⅰ
② | ♭Ⅵ6add9 ♭Ⅶ6
コード進行:広がる進行、同主調45
②のコードは同主調の借用だね。同主調というのは トニック Ⅰを 短調トニック Ⅰmと見たときの世界。あっちの世界でこの②のコードは
② | Ⅳ6add9 Ⅴ6
で、45という代表的な サブドミナント、ドミナント の運びだね。456(6は元の1)の流れでⅠの方へ駆け出してるんだね。なんとも壮大に動きのある展開!
Cメロ(3:31~)
① | Ⅳ Ⅴ | Ⅲm Ⅵm
② | ♭Ⅵ | Ⅴsus2,4
③ | Ⅴ
コード進行:王道進行4536
そしてCメロは同じ調での王道進行4536で進行する。安定してるね。
コード進行:バネのように飛び立つ同主調43
なんだけど、②でまた出てくる同主調のコード。ここはコード単体の「接点」ではなく、コード接続という「接線」で見るととても効果的。どういうことかというと、♭Ⅵ単体でみるのではなく、
♭Ⅵ → Ⅴ
を同主調で見ると、
Ⅳ → Ⅲ
という接続だってことがわかるね。43ときたら…6に行きたいよね。Just the two of us進行よろしくな、勢いよく6方面へ飛ぶ準備したところな感じ。同主調側でのそんなモーション・出来事を借りてきてる流れなんだ。
まとめ
さてどーだったかな?まとめるとこんな感じかな?
- Ⅴsus2をⅡsus4と見なす手法
- Ⅱsus4を属調のⅤsus4とみなすsuspended転調
- キー2ndキープの透明感
- メジャーからのクリシェ下行
- マイナーからのクリシェ下行
- 下属調の甘美な短調ドミナントモーション借用
- 属調のドミナント借用・ドッペルドミナントなハーフディミニッシュ♯Ⅳm7♭5
- メロディで特性音に触れるとぐぅエモい
- 緩和ドミナントⅡm7/Ⅴ
ちょっと多すぎるからここらへんにしとこー…。
今回は一般的なコード理論ちっくな分析をやったけど、次回は新音楽理論の7CMで調性と機能の考察主体の楽曲分析をする予定だよ!
それじゃーね!
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