実際のヒット曲で学ぶ音楽理論だよ!キミの音楽理論で整理した武器で楽曲を分析し、得られた知見をキミの音楽理論にフィードバックしてレベルアップいくんだ!
コード進行は「楽曲情報」ウィジェットで好きな調に移調できるから、分析やコピー演奏の際の参考に活用してみてね!
過去に耳コピ+分析した作品たちは カテゴリ検索 または 目次(手動更新のため不定期) から参照できるよ。それではいってみよー!
以下3本立てのうち上の2本は[耳コピ分析]さくらのうた/KANA-BOON(コード進行+①イントロ篇)で書いてるから見てね!それぞれ見たいところを見てね!
- [演奏向け]かんたんコード進行 → ちょろっと簡単に演奏したい人!
- [分析向け]コード進行詳細 → ニュアンス近い演奏したい人!
- 楽曲分析 → この作品を聴いて生じる感情の理論分析!
目次
楽曲情報
アーティストは KANA-BOON、 作品名は さくらのうただよ。
調は E だよ!♯4つね!初期表示ではコード表記をCメジャーキーで表示するから、ウィジェットで変更してみてね。
楽曲分析
Aメロ1
①| ⅣM7(9) | ⅣM7(9) | Ⅰadd13/Ⅲ | Ⅰadd13/Ⅲ
②| Ⅱm7(9) | ♯Ⅴdim7(♭9) Ⅲ7/♯Ⅴ | Ⅵm | Ⅴm7(9) Ⅴm7(11)
③| ⅣM7(9) | ⅣM7(9) | Ⅰadd13/Ⅲ | Ⅰadd13/Ⅲ
④| Ⅱm7(9) | Ⅴ7 Ⅴ6 | Ⅰ | Ⅰsus4 Ⅰ
- サビとほぼ同等のコード進行をテンションとメロディの差で色分け
- ♯Ⅴdim7(♭9)の正体はⅢ7(♭9,11)/♯Ⅴ=Ⅶm7♭5/♯Ⅴ、一度Ⅲ7に小解決したい状態
- Ⅴ7→Ⅴ6→Ⅰの段階的解決
コード:テンション色分け
イントロとほぼ同じコード進行だけどテンションが微妙に異なり差別化を図ってるね。リフを変えただけの結果論かもしれないけど、結果的にAメロ感出てるよね。
コード:♯Ⅴdim7(♭9)の正体
②| Ⅱm7(9) | ♯Ⅴdim7(♭9) Ⅲ7/♯Ⅴ | Ⅵm | Ⅴm7(9) Ⅴm7(11)
イントロと少し異なる点として、②2小節目のパッシングの♯Ⅴdim7のところは、少し手前に前フリの♯Ⅴdim7(♭9)が入ってくる。なんだか前フリ的にいい感じのこのコード、いったいなんだろう?
♯Ⅴdim7(♭9)の正体は…
Ⅲ7(♭9,11)/♯Ⅴ だよ!
…ってあまりピンとこないかな。省略して
Ⅲ7
で弾いちゃう?いや、それは待って!もったいない!もう一声言うとこのコードは
Ⅶm7♭5/♯Ⅴ だ!
もしかしたらピンと来た人もいるかも?初めての人は是非今から紹介する暗エモコード進行を試してその雰囲気を感じて欲しい!ここのコード進行上層部では、暗エモコード進行の
Ⅶm7♭5 → Ⅲ7 → Ⅵm
になっているんだ。Ⅶm7♭5が来たらもうⅢ7に進むしか選択肢はないんじゃないかってくらいのⅢへの吸着力!からの短調ドミナントモーションでⅥmへGO!!!エモい!
さて、この暗エモコード進行の響きを、なかなか目にしないコード:Ⅲ7(♭9,11)/♯Ⅴに還元して見てみよう。
Ⅲ7(♭9,11)/♯Ⅴ → Ⅲ7 と
Ⅶm7♭5 → Ⅲ7 が
同じような響きってことは
Ⅲ7(♭9,11)/♯Ⅴ
に Ⅲ7への吸着力があるってことだね。Ⅲ7に吸着する音って考えると当然Ⅲ7からはみ出してる♭9と11thの音だね。どこに吸収されてる(解決してる)ように聞こえるかな?僕には♭9thから半音下の1st(コードルート)、11thから半音下の 3rd、つまり
ⅳ→ⅲ (♭9→1)の吸収と
ⅵ→♯ⅴ (11→3)の吸収
の2点に感じるよ。これはまるで
Ⅰsus4 の ⅳ→ⅲと
Ⅲsus4 の ⅵ→♯ⅴ
の解決のようだ。無理やりこのニュアンスをコード表記すると、コードの1と3を半音吊り上げた(suspendした)Ⅲ7sus♭2sus4みたいな状態かな?(こんな書き方しないけどw)
suspendと違うのは、引っ張り元の音も存在しているという点。つまりここはコードトーンの半音上というアボイドノートをぶつけて濁した気持ちが悪い状態、そこからⅢ7への解決感が入ってるんだ。
実際にはⅲはないのでぶつかってるのは♯ⅴとⅵだね、そして♯ⅴはルート音なのでぶつかる帯域的にはⅵと離れてて完全にぶつかる嫌な感じを軽減してるんだ!だからそんなに違和感は感じないでしょ?
アボイドノートを挟みこんでⅢ7への小解決!そこがまたドミナントⅢ7系で再度Ⅵmに解決!という解決連続パターンだ!ぐっと来るね!
整理すると、
Ⅲ7(♭9,11)/♯Ⅴ と
Ⅶm7♭5 の
いずれにしても、Ⅲ7へ小解決したいコード状態なんだね。なのでここを「Ⅲ7の形に省略するとちょっともったいない」っていう気持ちが伝わったかな?w
背景スケールはこれも言わずもがなⅵのハーモニックマイナーだよ。画像のとおり紫の定規(ハーモニックマイナースケール)上のコードって一目瞭然だね。ⅴだけが♯されちゃった空間だからね。
画像並べとくね。
コード進行:Ⅵm→Ⅴm→Ⅰ→ Ⅳ系
②| ~ | Ⅵm | Ⅴm7(9) Ⅴm7(11)
イントロ篇でも解説したⅤmからの流れだね。『完全にⅠに行く解決・到達感』ではなく、11thで軽くさらっとⅰに触れるまでに留めてるね。『全く触れずにⅤmのまま解放しっぱなし』ではなくⅰに触れて少しだけ締まる感じかな。
コード進行:時間差解決
④| Ⅱm7(9) | Ⅴ7 Ⅴ6 | Ⅰ | Ⅰsus4 Ⅰ
Ⅴ7→Ⅴ6→Ⅰに着目!よくあるドミナントモーションⅤ7→Ⅰの音の流れは
Ⅴ7 → Ⅰ の中で
ⅳ → ⅲ へ着地
ⅶ → ⅰ へ到達
のように遷移するよね。ま、どの音がどの音にって正解はないんだけど。Ⅴ7→Ⅴ6→Ⅰだとこの動きはこうなるね。
Ⅴ7 → Ⅴ6 → Ⅰ
ⅳ → ⅲ = ⅲ
ⅶ = ⅶ → ⅰ
まずⅳが半音下げてⅲに着地!その後ⅶが半音あげてⅰに到着!つまり時間差解決!二度おいしい!
なんとも小解決を積み重ねるAメロだったね!
…っと一旦ここまで!まとめ
さてまたまた長くなりそうだだったのでここで区切るね!どうだったかな?要点を整理・再掲するよ!
- サビとほぼ同等のコード進行をテンションとメロディの差で色分け
- ♯Ⅴdim7(♭9)の正体はⅢ7(♭9,11)/♯Ⅴ=Ⅶm7♭5/♯Ⅴ、一度Ⅲ7に小解決したい状態
- Ⅴ7→Ⅴ6→Ⅰの段階的解決
次回はBメロだよ、キーワードは「We wish you a Merry Christmas!」そしてパッシングディミニッシュや♯Ⅳm7♭5の正体!
…このペースで行くとサビの頃には桜咲いてないなw
それじゃーね!
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