キミの音楽理論目次(随時更新)

LINEで送る
Pocket

※ブログの実験的/都度整理な性質上、以下予定は予告なしに変更する可能性があるよ

導入~自然な音楽~

基本~(音階/キー/和音)

  1. [ダイアトニックスケール]白鍵盤というハズさない音階
  2. [メジャースケール/マイナースケール]ダイアトニックの例
  3. [スケール/キー]高さ変えて世界観そのままお引越し
  4. [コード]世界観を測る物差し!3和音で行こう!
  5. [3和音の響き]明るい、暗い、ゴムパッチン!

3和音で見る世界

ダイアトニック世界

  1. [コード感/進行]世界観は何が作ってる?
  2. [ディグリー]世界観は骨格だけ見よう
  3. [トニック]その世界の主人公は誰だ?
  4. [ドミナント]ゴールへ走れ!
  5. [サブドミナント]「一旦落ち着こう?」
  6. [ディミニッシュ/Ⅶ緩和案]うぎゃーだ、だれかー!!
  7. [トニック感]Ⅵmの確認
  8. [ドミナント感]Ⅲmの確認
  9. [サブドミナント感]Ⅱmの確認
  10. [ダイアトニックコード]登場人物の整理

周辺の世界

世界の変化(m⇔M系)

ダイアトニック近親コード

  1. [ⅢM]暗くかっこよくクールに引き締めるよ!
  2. [ⅥM]バカ抜けて明るくしちゃおう!
  3. [ⅡM]少しぎらつかせちゃったりもして
  4. [Ⅴm]アンニュイな表情で応援する子
  5. [Ⅳm]静かに祈りを捧げる子

コードをつなぐ、コード進行

  1. 評価対象はコードではなくコード接続(コード進行)
  2. [SD→D→T]バレーのような役割?
  3. Ⅴ→Ⅰ(ドミナントモーション) ※451、251、ほか-弱:351、651
  4. Ⅴ→Ⅵm(ドミナントモーション) ※456、256、ほか-弱:356、156
  5. Ⅲ→Ⅵm(ドミナントモーション) ※236、436、ほか-弱:536、136
  6. Ⅲm→Ⅳ、Ⅲ→Ⅳ
  7. 強烈…!最強か!(強進行=5度下降=4度進行)
  8. よくある例を一度分析! ※456、4536、6415、1345、6145、64517…

スケール

ダイアトニック内スケール

  1. [基本]メジャースケール
  2. [基本]マイナースケール
  3. [制限]ペンタトニックスケール/ヨナ抜き音階
  4. [制限]琉球音階
  5. [制限]和
  6. [+α]ブルーススケール

ダイアトニック近親スケール

  1. [HMn]ハーモニックマイナー
  2. [MMn]メロディックマイナー
  3. [HMj]ハーモニックメジャー

隣の世界

借用(調そのまま)

  1. ~~

転調

  1. 転調とは(作曲的/編曲的、2種類の転調)
  2. [置換え]いくつか例を並べる予定(接続系)
  3. [置換え]いくつか例を並べる予定(単発系)

遠い遠い裏の世界

  1. 音の近さ/調の近さ(ギャップとしての近さ(半音)、濁り/倍音としての近さ(P5度)) ※位数12の巡回群を時計で
  2. 裏の世界との関係、遠さ(ペンタが全く交わらない、共通するのは厄介者トライトーンのみ)
  3. 共通を生かして解決感のスカッとを!(裏コード)

なくなった世界

  • 書くこと忘れた…思い出したら!

シンメトリーなスケール

4和音世界へ拡張

ダイアトニック世界の拡張

  1. 3和音の振り返り。長短の間隔と感覚()
  2. 4和音を作ってみる(M7、m7、7) ※3和音の合成の話

拡張世界の隣の世界

  1. 4和音ダイアトニックでの調の間の接点の小ささ ※騙しにくい=ギャップがある=引き込まれた感が出る。ここでM7→7とかの話
  2. Ⅳm、Ⅴmの正体!? ※ここではまだ表面的な話

5音以上への意識拡張 (スケール~テンション)

異端者/異世界たち(スケール、モード)

雰囲気を作るカタチ(スケール)

[取捨系]音数を絞ろう!
  1. [メジャーペンタトニック]4番目、7番目を抜いた47抜き音階
  2. [マイナーペンタトニック]2番目、6番目を抜いた26抜き音階
  3. [琉球音階]メジャーから2番目、6番目を抜くとあいやーそーれっ!
  4. [和風]マイナーから4番目、7番目を抜くと…撫子感…?
  5. スケール2 音をずらそう!(ハモマイ、メロマイ、クロマティック、ホールトーン…)
[変化系]音を変化させよう!
  1. [ハーモニックマイナ]マイナーキーでのドミナントを強力に!
  2. [メロディックマイナ]マイナーキーでのトニック到達感を盛り上げよう!
  3. [非重力系]小股クロマティック、大股ホールトーン、無限回廊コンディミ

重力がずれて世界がカイテン(モード)

  1. それぞれの世界の正義…異世界の顔(教会旋法、モード)
  2. 見慣れた明るい景色(アイオニアン)
  3. 見慣れた暗い景色(エオリアン)
  4. どこの民族に迷い込んだ!?ギラってる!(ドリアン)
  5. 楽しい民族やねぇギラってる(リディアン)
  6. 陽気だな!ケントデリカット!(ミクソリディアン)
  7. こえーよ、、、殺人鬼…?(フリジアン)
  8. …………………ぎゃー!!!(ロクリアン)

カタチ×カイテンで未知の世界 ※未整理、試み

  1. 目的/試みたいこと
  2. [ハーモニックマイナp5b]ハーモニックマイナ×フリジアン
  3. [リディアン7th]メロディックマイナ×ドリアン
  4. …その他考え中

背景スケール分析のすゝめ

導入~コード分析では見えなかったもの~

  1. [まえがき]コード分析で見えなかったもの
  2. [調性感]7つの音の世界~調という村の7人の村人~
  3. [慣性の法則]村人の姿は見えなくても覚えている
  4. [スケール分析]dim7を深堀するよ!~(1)Ⅲ7の顔:こえー~
  5. [スケール分析]dim7を深堀するよ!~(2)Ⅳmの顔:え、優しい??

♭9テンション

  1. [ハーモニックメジャー]Ⅳmの出身地は同主調?本当?地元はどこ?
  2. [DsusSD]ドミナント♭9系(1)Ⅴ♭9 ハーモニックメジャー
  3. [DsusSD]ドミナント♭9系(2)Ⅲ♭9 ハーモニックマイナー
  4. [DsusSD]ドミナント♭9系(3)Ⅵ♭9 
  5. [DsusSD]ドミナント♭9系(4)Ⅶ♭9 

背景スケール分析

  1. [スケール特性]ハモマイ/メロマイ/ダイアトニックの特性再整理
  2. [背景スケールメソッド]スパイスを加えるメソッド案(検討中)

LINEで送る
Pocket